fountain blog

あれこれやった結果、心地よさを大事にして生きたいと思った

土星の魚座入りで起こる変化と癒し

3/8に土星が魚座に入りました。
一時的に牡羊座に移ったりしますが
2026/2/13まで魚座にいます。

ひとつ前の水瓶座には
2020年から滞在していました。
新たなやり方、改変を望む水瓶座らしく
自分に合った働き方や新技術などが生まれ
自由が広がった人も多いと思います。
変化が短期間に起こりつづけたので
スピード感に慣れたり
損得を超えた、心の中の星を
見つけた人もいるでしょう。


魚座にいる間は
これまで走りすぎた休息として
癒しに入ったり
自分に大事なものとそうでないものを
じっくり感じながら見定めたり
やりたいことを想像するといったことを
進めてみてください。

想像するということは
自分以外のものとの境界線が
薄れることを意味します。
そうでないと新しいものを
受け入れられないからです。
変化の前にやってくる混沌は
魚座の領域ですが
それが癒しになることも多いです。

荒々しい昨今の社会で
魚座の癒しはこんな感じで
ささやくでしょう。
「まぁいっか~」
「無理しないでマイペース~」


土星とは別に、冥王星が3/24に水瓶座に
移動します。
まだ準備段階という感じで
本格的になるのは来年後半からですが
20年という長い期間滞在するので
変化の波は私たちの生活にも
ゆ~っくりとやってきて
後から振り返ると思いもしなかった社会に
なっているのではないかと思います。
その前の変化と癒しとして
魚座の土星入りがあります。

魚座は無意識や遠い記憶とつながっていて
想像としてそれらをキャッチします。
土星は現実をあらわす星なので
想像から計画に移して実行してみると
よいと思います。
そのためには心の安定を優先しましょう。
湖に移る月のようにゆらいだ状態では
想像の力もゆらぎます。
落ち着いた気持ちで実行していけば
無意識の力が必要な人へつながるよう
手を引いてくれるはずです。

この時期、無意識の力は味方です。
無駄を省くために力を抜いて
自分の声を聞くことです。