fountain blog

あれこれやった結果、心地よさを大事にして生きたいと思った

11/5新月の星読み

f:id:fountainbliss:20211104125813j:plain

蠍座の新月です。

降りてきたメッセージは
『糸が重なる織物の中に
ほころびを見つけてほどく』
でした。


編まれた織物とは感情だったり
これまでやってきたことなど
いろいろです。
蠍座ですし、主に感情かな。

ずっと編んできたものを
ほどくというのは大変めんどうです。
でもそれをやることで
新しいやり方を見つけたり
この先をよりハッピーなものにできます。


蠍座は、深い根底から究極のものを
掘り出そうと夢中になるサイン。
まわりに合わせていたら成せない
というのであれば
孤立しようともやり遂げます。

ただこの新月の蠍座は
重々しくないです。
ほほう、こんなものがあるとは!
といった興味に輝く瞳がある感じ。


人との会話、つながりによって
内面の何かに気づくことができそうです。

新月の真正面には天王星がいるので
変化を強く促されるでしょう。

 

今回のカードはosho禅タロット。

f:id:fountainbliss:20211104125857j:plain

雲の7「POLITICS 政治」

このカードを理解する上で大切なのは
どちらの顔も嘘だということです。
無垢な「私を信頼して」という顔も
仮面であり、邪悪で毒を持ち、
「おまえなんか俺の思い通りになるんだぞ」
という顔も仮面です。

このゲームをしていないかどうか
自分自身をよく見てみましょう。


これは自分の内面のことです。

他人にこういうことしてるなー
という意味ではなくて
それをしている自分への愛の問題です。

まわりに合わせるために
逃げおおせるために
何かを得るために
自分にウソをつき続けてませんか?


降りてきたメッセージにある、
ほころびがこれに当たると思います。

それによってもやもやして
気持ちよく生きてなかったら
いずれ疲れてしまうから
もう変えようよというメッセージ。


しかし蠍座が表面的なことで
終わらせるがわけありません。

カードに描かれた、
イヒヒな顔とニコニコな顔。

ニコニコだからって
本当の顔とは限らない。
陥れようと画策したり、人に毒づいても
本心とは限らない。

私の感覚ですが
その奥にスッと落ち着いた自分、
魂の自分がいます。

イヒヒもニコニコも表向きだと
気づくだけでも変わります。

最奥、究極を求める蠍座の力は
発見やチャレンジの手助けをしてくれると
思います。


☆次は11/19の牡牛座の満月です。