fountain blog

あれこれやった結果、心地よさを大事にして生きたいと思った

本当の自分ってなんでしょうね

本当とか本来の自分ってなんでしょうねという話をクライアントさんとしまして、ここでも書いてみようと思います。

ここで生きている人間にはいろんな側面があります。役割でいうなら仕事の面、親や子供としての面、友達としての面、配偶者や恋人としての面など。突然のことが起こったときの面、落ち込んだときの面など状況によるものもあります。どれも自分なのだから本当なんてないよという考え方は、肉体生活をする身としての見方です。

本当の自分とは内面の深くにあるもの。
現実の社会生活で見えているものとは違います。
そして自分だけが、ああ!とわかるもの。

意識を向けて追求しないと見つからないものです。現実に起こることしか見ない人はピンとこないのかもしれません。


あると思っている人も、時に迷いながら「なんかあるような感じ」がするから見続けるんじゃないかと思います。
見つかっていなくても、なんかあるんだよ!と思うなら自分というものを見続けるといいと私は思います。

たまに「見つけたら終わりだからもったいない」と感じているのかなーと思う人もいます。これはこれで楽しいのですが、どんなことでも到達したら必ず先がありますから安心して進みましょう。


この一斉ワークのタイミングで、「ぽろっと思ったことなんで」と話してくださったクライアントさん、ありがとうございます。
ぽろっと思ったことって実はとても大事だったりします。みなさんセッションでも気楽に、ぽろぽろとお話してもらえたらと思っています。

本来の私を見つける一斉ワークは3/19の15:00締切です。