fountain blog

あれこれやった結果、心地よさを大事にして生きたいと思った

現実を活かす夢と、逃避で終わらせない現実

一斉ワークを受けていただいているみなさま。昨日追加ワークを行なわせていただきました。土星と海王星によるワークを引き続きお楽しみください。

土星と海王星の話を少ししたいと思います。
星読み的には、土星は現実を、海王星は夢や癒しなので相反しており、ちょくちょく自分で調整することが大事な星々です。

土星は現実の世界での願いや目的を実現することをサポートしたり、自分がこの社会で真に成し遂げたいことへのヒントを与えてくれます。

海王星は形になる前のエネルギーのようなもので、夢や理想がふわっと伝わってくる感じです。その種をもとにして、こうしていこうああしていこうと想像が広がって自分の中に夢の花が育ちます。

海王星の夢の種を、土星の土壌が育ててくれます。もちろん他の惑星の協力も必要ですが、この2つの関係だけで言うなら種と土のようなものです。


動くのが嫌だな~とか、目の前の現実を見ないふりしていよう…となったとき、たいてい空想にふけったり、別のことに夢中になって(おぼれて)過ごしたり、そのうち気持ちが不安定になったりします。これは土星を無視し続けたため、海王星がネガティブな形で入ってきた状態です。ひどい場合は薬やお酒におぼれます。
土星はひたすら現実的なので、気持ちが弱っているときは逃げたり無視することもあると思いますが、自分でキリをつけていずれ現実に戻る必要があります。


海王星は現実外なので、これまでにないものがたくさんあります。そして個人というより全体的であり、金星の高次オクターブと言われる星なので愛と共感で全体を包みこみます。こうするのはみんなが楽しくなりそう、多くの人が安心できそう、あなたも私もそれでいいという感じでしょうか。


現実から逃げがちな人がいる一方で、現実しか見れない人もいます。
社会的にはとても生きやすいのですが、これまでにないようなものを生み出すことが難しくなります。肉体レベルを見すぎていて、霊的レベルを放置しているといえます。

どちらも生きる上で必要な星です。
空想ばかりでは肉体を使えていないので自己価値が低くなって病みますし、現実ばかりでは人生なんてこんなもんさとやさぐれてしまいます。
土星の現実(肉体)を見たら、くるっと振り向いて海王星の夢や理想(霊)を見ることをくりかえすことで生きるバランスがとれて楽しくなり、ここにいていいのだと安心できると思います。